琉璃渓B-Type
ホーム>スタッフブログ>琉璃渓B-Type>マイナスイオン効果とフィトンチッド効果 ☆るり渓には大自然の恵みがいっぱい!

マイナスイオン効果とフィトンチッド効果 ☆るり渓には大自然の恵みがいっぱい!

フォレスト倶楽部 シェア別荘システム

 

皆さん、「るり渓」っていう場所はご存知ですか?

 

るり渓は、京都府南丹市園部町の南西部に位置し、標高約500メートルの森林高原にあります。

「るり渓谷」という名称の渓谷美が綺麗な山間地です。

京都市内、大阪市内より車で約1時間ほどの場所になり、近くには、「るり渓ゴルフクラブ」や「るり渓温泉」などがあります。

 

そんな大自然の中には、自然の恵みがたくさんあります。

 

まずは、皆様も一度は聞かれたことがあると思いますが、「マイナスイオン効果」

マイナスイオンパネル

 
マイナスイオン効果について
 
 
滝や噴水など水しぶきの多い場所にはマイナスイオンが豊富
 
 
普段の私達が生活する場所に存在するマイナスイオンは微量ですが、例外的にマイナスイオンの豊富な場所が存在します。
 
滝や噴水など水しぶきの多い場所がそれに該当します。
 
これはレナード効果という現象によるもので、その量は1cm3に10,000個を 超える場合もあります。
 
 
 
1.血液の浄化作用 
    血液を浄化するとともに、血液の弱アルカリ化を進めます。
 
 
2.細胞の臓活作用
    細胞の新陳代謝を活発にし、筋肉の活性を高め、内蔵を健康にします。
 
 
3.抵抗力の増進作用
    血液中のガンマグロブリンを増やし、からだの抵抗力・免疫力を高めます。
 
 
4.自律神経の調整作用
    自律神経の機能を向上させ、内分泌作用や造血作用を亢進します。
 
 
 
マイナスイオンには4つの作用がある事が知られています。
 
自然界が持つこの4つの作用の相乗効果によって、鎮静・催眠・制汗・食欲増進・血圧降下・爽快感・疲労防止・疲労回復など、人の健康を積極的に助けてくれるのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次に、これも聞かれたことがある方が多いと思いますが、「フィトンチッド効果」
フィトンチッド効果
フィトンチッド効果について
 
誰の力を借りることもなく樹木が何千年もの間生き続けることが出来る生命力の源
 
 
フィトンチッドという名前はとても変わった名前に感じるかと思います。実は、フィトンチッドの語源はロシア語です。
 
フィトンチッドは、ロシア語で、フィトン=「植物」チッド=「他の生物を殺す能力を有する」という意味をもちます。
 
これらの言葉の連なりから、フィトンチッドとは、「植物からでる抗菌作用をもつ揮発成分」を意味します。
 
植物は自由に動き回ることができません。
 
害虫などの外敵から攻撃や刺激を受けても逃げることができません。
 
そんな時、植物はどうするのか?
 
実は、フィトンチッドを発散することによって、傷ついたときに傷口から病原菌が感染するのを防いだり、害虫を寄せ付けず、自らの身を守っているのです。
 
 
 
リフレッシュ 
 森林浴の爽快感はどなたでもご存じだと思います。自律神経の安定に効果的と言われ、肝機能を改善したり快適な睡眠をもたらすことも知られています。
 
 
消臭・脱臭 
 森林へ行くと、悪臭の原因となる動物の死骸や枯れた木などがあるにもかかわらず、爽やかな空気が広がっています。
森林には空気を浄化したり、悪臭を消す働きがあります。
こうした消臭作用は身近な生活臭に効果的です。
 
 
 抗菌・防虫 
 食品への防腐、殺菌を始め、部屋や浴室のカビ、家ダニなどへの防虫にも効果的です。
抗菌作用は、人体を蝕む病原菌にも有効です。人体に安全な天然物質ですから、副作用の心配がなく穏やかに作用します。
 
 
 
 
 
 
 
私も、森や渓谷の中に居ると自然と心が和らいだり、落ち着く気持ちになります。
 
是非、皆様も、自然界に足を運び、日頃の喧騒を忘れ、身体をリセットしてくださいsmile
 
 
 
 
 

フォレスト倶楽部ロゴ

株式会社フォレスト倶楽部
― FOREST CLUB Co.,Ltd. ―

Resort Cottage
Management & Support

〒607-8080 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町56番地

TEL:075-582-8639 FAX:075-582-8637

MAIL:info●forest-c.co.jp   ※●を@に変えて送信して下さい。

URL:https://www.forest-c.co.jp

 
 
ページ上部へ